2010/11/3  効率より安全、その為の想像

今日、ある老人ホームにご退院されたお客様をお送りした際、
車イスからベットへ移乗させて頂こうとしたとき、
その施設のスタッフの方から、交代するように言われました。

私が、お客様の履いていた部屋履きを、移乗前にお脱ぎさせて
しまったのがよくなかったようです。
その施設はご自宅を改造された、アットホームな雰囲気の施設で、
床はフローリングでしたが、外履きは脱いで入るので、
私はベットへ移乗後、スムーズに横になれるよう、
部屋履きを先に、お脱ぎさせてしまったのですが、
施設のスタッフの方は、すべり防止のため、
内履きを履いたまま、移乗されました。

そのことに、気がつかず、とても反省しました。
介護は効率ではなく、安全が第一で、
そのために、いかに危険を想像できるかと
ヘルパーの講習で教わりました。
特にガイドヘルパーの講習では、

「こういう時はこうしなさい」

ではなく、

「こういうときは、どうしますか?」

という、勉強でした。

仕事はどうしても無意識に、効率を優先してしまうので
意識して、安全第一、
そのための危険を想像するよう
努力していきたいと思います。




| コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

andofukushitaxi

Author:andofukushitaxi
安藤福祉タクシー
代表 安藤茂利

〒860-0811
熊本県熊本市中央区
本荘2丁目12-1
携帯090-3079-0632
TEL 096-373-6196
FAX 096-372-5894

一般乗用旅客九運旅
         2第26号
[熊本市消防局認定]
患者等搬送事業第10号
[内閣府認証NPO法人]
日本福祉タクシー協会
       熊本支部長
大型二種免許
ホームヘルパー2級
ガイドヘルパー
 (全身性・視覚障害者)
福祉用具専門相談員
日本赤十字救急法救急員
患者搬送乗務員
認知症サポーター
熊本観光文化検定3級

小型4級船舶免許
PADI(スキューバダイビング)
      ダイブマスター
フーォークリフト運転技能者
高所作業車運転技能者
玉掛け技能者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: