2015/10/21 長崎観光

今回も旅のよろこび(株)様からのご依頼で、
障害をお持ちのご夫婦を、一泊二日の長崎観光に
ご案内させていただきました

ご主人は全介助が必要で、
奥様も長い距離は車椅子が必要な
こともあり、ヘルパーさんが同行されました.。

1日目、まずはハウステンボス

IMG_20151018_122427_convert_20151101191629.jpg

こちらで2,3時間楽しまれた後、長崎市内のホテルへ
ホテルで夕食を終えられた後、夜景のきれいな稲佐山へ

ここでサプライズ
なんと、夜景のなかに花火が

IMG_20151018_212825_convert_20151101191730.jpg
きれいです

どうやら、偶然花火大会が開催されていたようです。
はじめて上から花火をみました。(やはり、丸かったです)

夜景を楽しまれたあと、ホテルに戻り温泉へ
ご主人は全介助が必要なので、私とヘルパーさんとで
入浴の介助をさせていただきました。
すっかり温泉が気に入られたご主人は、
翌日、早朝からもひとっ風呂あびられて、大満足でした

2日目は長崎市内観光。

繧√′縺ュ讖祇convert_20151101191816
眼鏡橋

DSC_0769_convert_20151101191940.jpg
中華街で昼食

出島、オランダ坂のあと 
今年世界遺産に認定されたグラバー園へ

DSC_0770_convert_20151101192017.jpg
仲睦まじいお二人

DSC_0773_convert_20151101192136.jpg
ハートの石、発見

今回のご旅行は、特に奥様がとてもがんばって
ご計画されていたようで、
少しスケジュールがきついかな、と思うこともありましたが、
ご主人もがんばって楽しまれていました。
それは、奥様が時より言われていた
「これが最後の旅行だから」
という思いからだったのではないでしょうか。
自分はそのような大切なご旅行にご一緒させて頂いているのだと、
身が引き締まる思いでした。
でも、まだまだお二人で仲良く、いろんなところに行けますよ
その時には、もしよろしければ
私もご一緒させてください。

DSC_0776_convert_20151101192234.jpg
グラバーの銅像といっしょに記念撮影パチリ

| コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

andofukushitaxi

Author:andofukushitaxi
安藤福祉タクシー
代表 安藤茂利

〒860-0811
熊本県熊本市中央区
本荘2丁目12-1
携帯090-3079-0632
TEL 096-373-6196
FAX 096-372-5894

一般乗用旅客九運旅
         2第26号
[熊本市消防局認定]
患者等搬送事業第10号
[内閣府認証NPO法人]
日本福祉タクシー協会
       熊本支部長
大型二種免許
ホームヘルパー2級
ガイドヘルパー
 (全身性・視覚障害者)
福祉用具専門相談員
日本赤十字救急法救急員
患者搬送乗務員
認知症サポーター
熊本観光文化検定3級

小型4級船舶免許
PADI(スキューバダイビング)
      ダイブマスター
フーォークリフト運転技能者
高所作業車運転技能者
玉掛け技能者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: