2010/12/3 みかん

最近、よくご依頼いただく内容に
ご利用者様の、ご通院のお付添があります。
それも、ご利用者様ご本人からではなく、
包括支援センターの方から、

「少し心配なので診察中、ずっと付き添っていてほしい」

といった内容のご依頼です。

今日、お付添させていただいた方もそうでした。

診察後、思いのほか症状がよくなかったようで
とても落ち込んで、診察室から出ていらっしゃいました。

その方は腎臓が良くなくて、入院等の話も出ているようでしたが、
ご本人が一番落ち込んでいること、それは

大好きなみかんが食べれない

ということでした。

みかんに含まれるカリウムという成分が
腎臓によくないそうで、

ご利用者様は、とにかくみかんが好きで
1日に必ず5個 は食べるらしく

お医者様から

「1日1個にしなさい

と指導されたそうです。

診察後の看護師さんからの薬の説明や、
次の診察の予約のこともショックからか、うわのそらで、

私もいっしょにお伺いして、大まかな内容は
ご依頼頂いた、包括支援センターの方にご報告し

次回の診察には、また私がお連れするようお話して、
ご本人様が、診察日を忘れそうとのことでしたので、
当日、私から確認のお電話をするようにしました。

帰りの車でも

「弱ったな~

を連発してらっしゃいました。

大好きなものが食べれないって、悲しいですよね。





| コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

andofukushitaxi

Author:andofukushitaxi
安藤福祉タクシー
代表 安藤茂利

〒860-0811
熊本県熊本市中央区
本荘2丁目12-1
携帯090-3079-0632
TEL 096-373-6196
FAX 096-372-5894

一般乗用旅客九運旅
         2第26号
[熊本市消防局認定]
患者等搬送事業第10号
[内閣府認証NPO法人]
日本福祉タクシー協会
       熊本支部長
大型二種免許
ホームヘルパー2級
ガイドヘルパー
 (全身性・視覚障害者)
福祉用具専門相談員
日本赤十字救急法救急員
患者搬送乗務員
認知症サポーター
熊本観光文化検定3級

小型4級船舶免許
PADI(スキューバダイビング)
      ダイブマスター
フーォークリフト運転技能者
高所作業車運転技能者
玉掛け技能者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: